任天堂は8日、Wii U『Splatoon(スプラトゥーン)』について、新ブキ8種を追加する「ブキチセレクション Vol.1」を含む次回アップデート「更新データ(Ver. 2.7.0)」を4月13日にリリースすると発表しました。今回の更新ではブキ追加のほか、既存ブキのバランス調整やステージの変更、対戦に関する問題の修正などが行われます。

ブキチセレクションで追加されるブキも気になるところですが、メインウェポンやサブウェポンのバランス調整も多く行われており、また戦略に変化が生まれそうです。

スプラトゥーン Ver. 2.7.0 の更新内容 [2016.4.13配信予定]

ブキの追加

  • 8種類のブキを追加(ブキチセレクション Vol.1)

ブキチセレクションについてはこちら

フェスに関する変更

  • ウデマエ「S+」の場合のフェスパワーの初期値を変更

ブキ性能のバランス調整

  • メインウェポン・サブウェポン・スペシャルウェポンのバランス調整、および、マーキングに関する調整を実施

※詳しい内容はこちら

ステージの変更

  • シオノメ油田:全ルールで、意図しない場所を通ることができないように配置を修正
  • ネギトロ炭鉱:ガチホコルールで、特定のオブジェクトの中にプレイヤーが入り込んでしまうことがある問題を修正
  • ヒラメが丘団地:ガチヤグラルールで、意図しない場所を通ることができないように配置を修正

対戦に関する問題の修正

  • 通信状態が著しく悪い場合に、ガチホコを持ったままスーパージャンプを行えることがある問題を修正
  • スプラッシュシールドの近くにいるプレイヤーに対して、まれにシールドが展開される前であるにもかかわらずダメージを与えられないことがある問題を修正
  • 地形に張り付いたキューバンボムがスプラッシュシールドに接触して爆発するとき、シールドを越えて爆風のダメージが届くことがある問題を修正
  • スーパーショットやガチホコショットを上向きに発射した場合に、障害物に完全に隠れている相手を倒せてしまうことがある問題を修正
  • スーパーショットやガチホコショットがスプラッシュシールドに当たった場合に、シールドの耐久力が減らないことがある問題を修正
  • ガチホコショットを発射したときに、スプラッシュシールドに当たる位置によっては、シールドの向こう側にいる相手を倒せることがある問題を修正
  • 複数のプレイヤーが同時にトラップを設置した場合に、相手色のインクで塗られておらず、周りに反応する相手プレイヤーもおらず、自動的に爆発する時間も経過していないにもかかわらず、トラップが爆発することがある問題を修正
  • 位置関係によっては、味方のトラップでダメージを受けることがある問題を修正
  • 地上にいるダイオウイカに対して、照準が合っているにもかかわらず相手に直撃する表示(×印)にならなかったり、チェイスボムが追尾しなかったりする問題を修正

その他

  • 快適に遊べるよう、一部ゲーム内容を修正

ブキのバランス調整

再スタート時のスペシャル減少量の調整

再スタートする時のスペシャルメーターの減少量が、これまでは一律50%減少だったものが、Ver. 2.7.0 以降はブキごとに異なる減少量が設定。Ver. 2.7.0 以降、減少量はゲーム内のカスタマイズ画面で確認できる。

  • 減少量:大(▼50%→75%)
    • スプラシューターコラボ
    • オクタシューター レプリカ
    • .96ガロンデコ
    • ノヴァブラスターネオ
    • ダイナモローラー
    • ダイナモローラーテスラ
    • スプラチャージャー
    • ヒーローチャージャー レプリカ
    • スプラスコープ
  • 減少量:中(▼50%→60%)
    • わかばシューター
    • .52ガロン
    • ノヴァブラスター
    • ホットブラスターカスタム
    • L3リールガンD
    • カーボンローラー
    • スプラローラーコラボ
    • ヒッセン
    • スプラチャージャーワカメ
    • スプラスコープワカメ
    • リッター3K
    • リッター3Kカスタム
    • 3Kスコープ
    • 3Kスコープカスタム
    • スプラスピナーコラボ
    • バレルスピナーデコ
  • 減少量:小(△50%→40%)
    • 上記以外のすべてのブキ

プレイヤー性能のバランス調整

特定のブキを装備している場合、イカダッシュ速度が約10%低下するようになる。対象のブキは以下の通り。

  • ダイナモローラー
  • ダイナモローラーテスラ
  • リッター3K
  • リッター3Kカスタム
  • 3Kスコープ
  • 3Kスコープカスタム
  • ハイドラント
  • ハイドラントカスタム

メインウェポンのバランス調整

  • シャープマーカー、シャープマーカーネオ
    • △弾の初速がこれまでと比べて 約10% 高速化。
    • △ばらつき具合がこれまでと比べて 約10% 減少。
    • △射程がこれまでと比べて 約10% 長距離化。
  • N-ZAP85、N-ZAP89
    • △着弾するまでの間に落ちる飛沫の塗りの半径が 約7% 拡大。
    • △着弾するまでの間に落ちる飛沫の間隔を短縮。
  • プライムシューター、プライムシューターコラボ
    • △弾の初速をこれまでと比べて 約20% 高速化。
    • △射程をこれまでと比べて 約5% 長距離化。
  • .96ガロン、.96ガロンデコ
    • △ばらつき具合をこれまでと比べて 約11% 減少。
    • ▼1発のダメージを 62.0 から 52.0 に減少。
  • ジェットスイーパー、ジェットスイーパーカスタム
    • △発射中の歩行速度が、これまでと比べて 約50% アップ。
  • カーボンローラー、カーボンローラーデコ
    • △振り下ろしのインク消費量を、これまでと比べて 約30% ダウン。
  • スプラチャージャー、スプラチャージャーワカメ、ヒーローチャージャー レプリカ
    • △最大までチャージが完了している状態での射程を、これまでと比べて約4% アップ。
    • ▼最大までチャージが完了していない状態での射程を、これまでと比べて約20% ダウン。
  • スプラスコープ、スプラスコープワカメ
    • △最大までチャージが完了している状態での射程を、これまでと比べて約4% アップ。
    • ▼最大までチャージが完了していない状態での射程を、スプラチャージャーと同じに変更。
  • リッター3K、リッター3Kカスタム
    • △チャージ開始から完了までの時間を、これまでと比べて 約6% 短縮
    • ▼最大までチャージが完了していない状態での射程を、これまでと比べて 約20% ダウン。
  • 3Kスコープ、3Kスコープカスタム
    • △チャージ開始から完了までの時間を、これまでと比べて 約6% 短縮。
    • ▼最大までチャージが完了していない状態での射程を、リッター3Kと同じに変更。
  • バケットスロッシャー、バケットスロッシャーデコ
    • △振りはじめてから弾が発射されるまでの時間を、これまでと比べて 約20% 短縮。
    • △弾が発射されたあとのプレイヤーの動きがにぶくなる時間を、これまでと比べて 約26% 短縮。
  • ハイドラント、ハイドラントカスタム
    • △最大までチャージが完了している状態での1発のダメージを、28.0 から 35.0 に増加。

サブウェポンのバランス調整

いくつかのサブウェポンについてもバランス調整が実施。特にクイックボムに多数の変更があり、使い勝手が変わりそうです。

  • クイックボム
    • △最低ダメージ量を 20.0 から 25.0 に増加。
    • △中ダメージ(35.0ダメージ)を与える半径をこれまでと比べて 約14% 拡大。
    • △塗りの半径をこれまでと比べて 約43% 拡大。
    • ▼インク消費量を、インクタンクの 25% からインクタンクの 40% に増加。
    • ▼相手を吹き飛ばす強さを弱体化。
    • ▼最低ダメージを与える半径を、これまでと比べて 約20% 減少。
  • トラップ
    • △インク消費量を、インクタンクの60%からインクタンクの50%に減少。
    • △すでにトラップを設置済みの場合でも、新しいトラップを設置可能に(先に設置していた起爆前のトラップは消滅する)。
  • チェイスボム
    • △塗りの幅がこれまでと比べて 約38% 拡大
    • △移動速度がこれまでと比べて 約3% 高速化
  • スプラッシュシールド
    • ▼上り坂などを利用してすぐに接地させた場合でも、平地で投げた時と同じタイミングで展開されるように変更

スペシャルウェポンのバランス調整

  • トルネード
    • △発射地点を決定してからトルネードが発射されるまでの時間を、これまでと比べて 約33% 短縮

マーキングに関する調整

相手プレイヤーをマーキングする時間が変更。マーキングガードをつけている場合でも、これまでよりも最大で2倍長時間マーキングされる。

  • ポイントセンサー
    • マーキングガードなし:8秒 → 8秒
    • マーキングガードあり:2秒 → 4秒
  • スーパーセンサー
    • マーキングガードなし:12秒 → 9秒
    • マーキングガードあり:3秒 → 4.5秒
  • うらみ
    • マーキングガードなし:12秒 → 9秒
    • マーキングガードあり:3秒 → 4.5秒
Splatoon (スプラトゥーン)
メーカー: 任天堂
開発: 任天堂
ジャンル: アクションシューティング
発売日: 2015-05-28
プレイ人数: 1-2人(通信プレイ時: 8人)
対応: amiibo, インターネット

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