任天堂・手塚氏が語るヨッシーユニバース、「シリーズの世界はキノコ王国内ではない別の場所」


 

『スーパーマリオワールド』で初登場を飾り、『マリオ』シリーズに欠かせないキャラクターとなっただけでなく、自身が主役のゲームも多数発売されているヨッシー。アクション本編ではファンシーな可愛らしい世界観も特徴となっていますが、任天堂によれば『ヨッシー』シリーズの世界は、『スーパーマリオ』でお馴染みキノコ王国とは直接結びつきのない離れた地域が舞台となっているようです。

GameInformerによると、任天堂の手塚卓志氏はヨッシーユニバース(『ヨッシー』シリーズの世界をはじめ、『ヨッシーウールワールド』で登場した毛糸の世界も含む)について、マリオやルイージが冒険するキノコ王国から離れて存在しており、2つの世界はリンクしていないと回答。

『スーパーマリオ』と『ヨッシー』、両シリーズには共通のキャラクターも存在していますが、ヨッシーのアクションシリーズは、キノコ王国とは異なる地域での話になっているようです。

とはいえ、キノコ王国内にも種としてのヨッシーは生息。『スーパーマリオワールド』以降もマリオの相棒として、あるいはマリオファミリーの一員として様々なタイトルで活躍しています。

関連キーワード

この記事をシェアする