今年の任天堂の日発売ソフトは、ぶつ森でした。

任天堂は1日、2015年内に発売予定としていたWii U用ソフト『どうぶつの森 amiiboフェスティバル』について、2015年11月21日に発売すると発表しました。

『どうぶつの森 amiiboフェスティバル』は、NFCフィギュア『amiibo』をコマのように使って楽しむ、村全体が舞台となっているすごろくゲーム。止まったマス目によって様々なエピソードが発生し、それによって得られる「ハッピー」を1ヶ月(1ターン=1日)の間にいちばん集めた人が勝利というルール。春夏秋冬、季節を選んでゲームを遊ぶことができ、『どうぶつの森』でお馴染みのイベントも多数収録されています。

ハッピーは勝利のために必要なだけでなく、集めることで衣装やアクションが増えたり、ミニゲームや施設設置にも利用。

『amiiboカード』でミニゲーム

『amiiboカード』をタッチすることで遊べるミニゲームも8種類が収録。ゲームは「ドンどんぐり・ドンドン」「リセットさん監視センター」「クイズ amiibo チャンス!」「無人島脱出ゲーム」「バルーン・アイランド」など。ハッピーを集めてもらえるハッピーチケットを使うと、開放されていくようです。

施設やどうぶつの家を設置して、自分だけのマップづくり

『amiiboカード』を使うことで、カードに描かれたどうぶつや『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』で作成した家を設置することが出来ることはすでに明らかになっていますが、さらに各種「施設」を建てられることも判明。ここでもハッピーチケットを消費して設置することになるようですが、施設類の設置場所によってルートが変化したり、施設にちなんだエピソードが起こるようになったりと、見た目の変化だけにとどまらず、遊びの変化にもつながります。

紹介映像

セット

『amiibo』必須のソフトということで、パッケージ版にはゲームディスクに加えて『amiibo しずえ』が同梱。またミニゲーム等に必要な『amiiboカード』も3枚付属します。さらに数量限定で『amiibo ケント』付きのセットも用意。価格は税抜き6000円。以前、ソフト価格が無料になるとの話も出ていましたが、完全に無料とはならなかったようですね。

どうぶつの森 amiiboフェスティバル(amiibo しずえ&amiiboカード 3枚)同梱 【早期特典】amiibo ケント付【Amazon.co.jp限定】オリジナルマイクロファイバークロス付
どうぶつの森 amiiboフェスティバル(amiibo しずえ&amiiboカード 3枚)同梱 【早期特典】amiibo ケント付
メーカー: 任天堂
開発: 任天堂、エヌディーキューブ
ジャンル: パーティゲーム
発売日: 2015-11-21
プレイ人数: 1-4人
対応: amiibo

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で