コンサドーレ札幌が獲得した新外国人MFハファエルは、紅白戦で早速2得点と攻撃力をアピールしているようです。練習では主力組として大伍と2トップを組み、左サイドハーフの謙伍から出されたボールに反応、主力組に先制ゴールをもたらした。・・・・・・ん?キリノはどうしたキリノは。


早速2得点と攻撃的な能力はアピール出来たハファエルですが、持久力の面ではまだ不安はあるみたいですし、そのせいなのか元々そういうタイプなのか、運動量も少ないタイプのようです。

なので、FWも含めて前から連動してプレスを仕掛ける石崎サッカーにすんなりと順応できるかどうかは難しいところですね。キリノの代わりに出たとしても、彼のような運動量は期待出来なさそうです。今やチームに欠かせない存在となっているダニルソンも、当初は日本のテンポに馴染めず苦労していましたし。

スタメンで試合の頭からというよりも、後半途中から切り札として使って様子を見た方が、最初の数試合は良いのかも知れません。

MFクライトンがアトレチコ・パラナエンセに復帰

札幌との契約解除でブラジルへ帰国したMFクライトンですが、どうやらシーズン当初から噂のあった、古巣のアトレチコ・パラナエンセに復帰する事が決まったようです。公式サイト上で発表になっています。復帰は想定内としてもちょっと早いなあという印象。ただ、怪我の影響でコンディションを落としていたことは間違いないですから、すぐに試合に出るのは難しいのではないかなと思いますね。

クライトンの母国での活躍を期待しつつ、こっちはこっちで頑張るよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で