大黒柱だったクライトンとの突然の契約解除が発表されてから一夜明けて、今度は柏レイソルのDF石川直樹選手と、ヴィトーリアのMFハファエル・バステス選手と契約を結んだことが、公式サイトで発表になりました。

共に期限付き移籍。石川選手は来年1月末までとなっており、ハファエル選手1月1日まで。フロントも対応が早いですね。クライトン自身も外国人枠を考えて身を引いた格好でしょうか。クラブと話し合いを持っているうちに動いていたんだろうね。まあリスクマネジメントとしては当然なのでしょうが。とにかく、お疲れさま!クライトン。


ハファエル選手の所属はヴィトーリア(現在は契約満了につき無所属のようですが)。フッキ、カウエにダヴィ、イタカレ、エジソンと最近はコンスタントに選手を供給してくれており、いい関係が続いているようです。まあ、フッキは川崎経由なので直接札幌に来て活躍したのはダヴィだけなので、まだ信頼のヴィトーリアブランドとまではいきませんが、こうした良好な関係が続くのは良いですね。

ハファエルは、どうやら先月FC東京の練習に2週間参加していたみたいです。契約に至らなかったということで、あまり評価は高くなかったようですが、大丈夫だろうか。ダヴィやフッキのように、札幌経由でキャリアアップしてやるという強い気持ちで頑張って貰えると良いな。ダヴィだって最初は半年契約だったのがあそこまでになったんだし。

石川選手は柏ひと筋の選手で、去年まで柏の監督だった石崎監督の下でも起用されていました。センターバックとサイドバック両方こなせる選手ですが、札幌のチーム事情を考えると左SBでの起用が濃厚かもしれません。箕輪が合流出来なかったことで、監督の考え方を円滑に伝えるのにも一役買ってくれそうです。もっと早く来てくれていればと思いますが、まあしょうがない。

■氏名:石川 直樹(Naoki ISHIKAWA
■生年月日:1985年9月13日(23才)
■背番号:29
■ポジション:DF
■身長/体重:180㎝/73㎏
■氏名:ハファエル・バストス(RAFAEL Bastos)
■生年月日:1985年1月1日(24才)
■背番号:10
■ポジション:MF
■身長/体重:184㎝ / 78㎏

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で