いよいよ本日5日から、19シーズン目のJリーグが開幕します。今年のJ2はJFLから昇格したガイナーレ鳥取を加えた全20チームで、J1昇格の3枠を争います。コンサドーレ札幌は創立15年目という節目の年。開幕戦は14時からアウェイで愛媛FCと対戦。


石崎監督が就任してからこの2年、開幕戦の成績は1分1敗。以前に札幌が勝利したのは2006年までさかのぼります。そもそも過去14年間で開幕戦は5勝しか出来ていないので、監督の問題というよりチーム自体が開幕戦を得意とはしていない印象です。

長いキャンプを経て、ホーム札幌に戻れないまま開幕を迎えることも少なくないので、コンディション的にも厳しいでしょう。今年はクラブの財政も再び悪化しているし、主力に怪我人も出してしまって早くも苦境に立たされています。

ただ、そんなエクスキューズを試合前からぐだぐだ言っててもしょうがない。チームは勝つために準備してきているわけだし、僕は美味いビールのために、もとい勝利のために応援するだけです。去年あまりいい成績を残せなかった分、クラブ全体が勝利を欲しています。

ライターさんたちの順位予想では下位の方につけられていたけれど、スラムダンクの山王戦のように「悪いが皆さんの期待通りにはならん……ニヤリ」と覆してやろう。

さあ、2011シーズン。楽しもう。

コンサドーレ札幌 ホーム ユニフォーム(S/S) レッド×ブラック
コンサドーレ札幌 ホーム ユニフォーム(S/S) レッド×ブラック
ブランド: KAPPA
価格: 13,650円

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で