北海道コンサドーレ札幌は28日、2016シーズン限りでの契約満了選手を発表。来季はJ1に舞台を移すコンサドーレですが、残念ながら4選手とはここでお別れです。

2016シーズン限りでの契約満了が発表されたのは、上里一将、神田夢実、内山裕貴、工藤光輝のいずれも生え抜きといえる4選手。

上里はヤンツーさん時代を知る選手の1人。途中、FC東京と徳島ヴォルティスに期限付き移籍はしましたけれど、サイドの高い左足のキックを武器に、札幌のユニフォームを着てリーグ戦250試合以上に出場しました。2009年にはチームキャプテンも経験。

ポテンシャルの高さを期待させるプレーもありながら、怪我に悩まされました。最近はイメージ通りのプレーができないようにも見え、本来のパフォーマンスは快復せず。

上里在籍時にコンサは今回を含め3度J1昇格をはたしていますが、徳島へ期限付き移籍をした2012シーズンに続いて、またしても一緒にJ1を戦うことができません。残念。

上里や内山、神田は契約交渉に臨んだとの報道もありましたから、更新を固辞して他クラブでの出場機会、あるいは競争を選んだということなんでしょうね。

北海道コンサドーレ札幌 2016 契約満了選手

上里 一将(うえさと かずまさ)

生年月日:1986年3月13日
ポジション:MF
身長/体重:172cm/70kg
出身地:沖縄県

サッカー歴:
平良南小-平良中-宮古高-コンサドーレ札幌-FC東京-コンサドーレ札幌-徳島ヴォルティス-コンサドーレ札幌

コメント:
「サポーターの皆様、熱い応援を本当にありがとうございました。長い間、コンサドーレというクラブでプレーができて幸せでした。」

神田 夢実(かんだ ゆめみ)

生年月日:1994年9月14日
ポジション:MF
身長/体重:170cm/63kg
出身地:北海道札幌市

サッカー歴:
コンサドーレ札幌U-12-コンサドーレ札幌U-15-コンサドーレ札幌U-18-コンサドーレ札幌-SC相模原-コンサドーレ札幌

コメント:
「12年間お世話になりました。大好きなコンサドーレに何も残す事ができずに去る事になり悔しいです。でも大好きなサッカーはこれからも続けたいので、また皆さんとどこかで会えたら嬉しいです。12年間本当にありがとうございました。」

内山 裕貴(うちやま ゆうき)

生年月日:1995年5月7日
ポジション:DF
身長/体重:183cm/69kg
出身地:北海道札幌市

サッカー歴:
コンサドーレ札幌ユース・U-12-コンサドーレ札幌ユース・U-15-コンサドーレ札幌U-18-コンサドーレ札幌-ホウガン ユナイテッド/シンガポール-コンサドーレ札幌

コメント:
「小さい頃からお世話になった札幌を離れることになってしまい残念です。ですが、ここまで大きくしてくれたことに感謝しています。次のステップでも頑張るので、今後も内山裕貴の応援を宜しくお願いします。」

工藤 光輝(くどう みつてる)

生年月日:1991年8月23日
ポジション:FW
身長/体重:170cm/66kg
出身地:北海道胆振管内厚真町

サッカー歴:
あつまスポーツクラブU-15-コンサドーレ札幌ユースU-18-阪南大-コンサドーレ札幌-SC相模原-コンサドーレ札幌-グルージャ盛岡

コメント:
「期限付き移籍を含めた3年間お世話になりました。コンサドーレの力になれなかったことは悔しい限りです。夢のJ1の舞台で躍動してくれることを心から祈ってます。本当にありがとうございました。」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で