グアムに無事到着したコンサドーレ札幌は21日、グアムでのトレーニングを開始したようです。初日はまだ軽めだったそうですが(石崎&石栗コンビにしては)、ランニング後のミニゲーム途中で早くもキリノが足を痙って離脱。これからさらにハードなトレーニングになっていくそうです。

石栗コーチ「まだ体が動いていない。あすからもっと追い込む」
石崎監督も「オフ? ないよ。せっかくグアムに来たんだから練習しなきゃ」
と、お二方ともさらなるハードトレーニングを課す事を明言。

これまでの練習とは比較にならないほどハードなんだろうかなぁ。温かったもんなぁ。石崎サッカーは走力&体力が資本ですから、どんどん追い込んで負荷に耐えられる体作りを目指してもらいたいものです。相手に走り負けない身体を!短期間では劇的に身体が変わるわけではないですが、意識が変わればそれはこの1年を通して身に付いてきます。どんどん走り込む事で意識改革もされていきそうですね。去年負け続けたのと、この練習と、どっちが辛い?いけるいける。チェンジだ!

しかしこのグアムキャンプの様子、公式では有料のモバイルサイト上でしかレポートが公開されていないんですよね。残念です。PCサイトではトップ画像1枚のみ。ただでさえ、ニュースリリースばかりで事務的な感のある公式サイトなのに。石崎の監督の就任コメントすら暫く経ってからでしたからね。

サイトもPC、携帯とあってオフィシャルブログもあるわけですから、情報発信用のメディアとしてどんどん活用していけばいいのにと思ってしまいます。せっかく石崎監督になってサポーターとチームとの距離が近づいているように感じるのに。選手ブログなり(元気がちょろちょろっと書いてくれてはいますが)帯同しているスタッフのブログなりで練習の模様を報告してくれないものか。

比較になってしまいますが、他クラブではサポーターとの距離を近づけるべく、どんどんブログで情報発信していますよ。メディアへの露出が減るJ2に舞台を移すわけですから、自分たちから発信していかねば。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で