きのう何食べた? 第3巻
よしながふみ(著)
出版社: 講談社

週刊モーニングで月1連載中の、よしながふみによる料理&ゲイカップルの日常を描いた漫画、第3巻。今回もストーリー、料理共に楽しませてくれます。2人の周辺を掘り下げるのは勿論だけど、ケンジの年末料理(?)なんかも登場して、意外な一面が見られて面白かった。


そのケンジの料理といっても、年越しそば代わりのサッポロ一番味噌ラーメンなわけですが、これが!非常に美味しそうなんだよねー。まったくもう、試してみたくなりますよ。調理慣れしてるシロさんとは違って、たどたどしいケンジの振る舞いもおかしくて、ほのぼの。

「家族」への考え方について、シロさんに対して珍しくまじめに怒るケンジ。謝る意味も込めてケンジの好きな料理を振る舞うシロさん。重くなりすぎず、料理で幸せになるいいカップルです。

3巻に掲載されているレシピは以下の通り。今回はご飯好きな僕にもってこいのレシピがいくつかあって活躍してます。いやあ、炒飯とか混ぜご飯ってなんであんなに美味しいんだろう。何合でも食べられそうだし、それだけでごちそうだよ。

れんこんのきんぴら/サッポロ一番みそラーメン/うなぎと高菜と卵の混ぜごはん/おかずクレープ&おやつクレープ/肉みそあんかけチャーハン/キャベツとあさりとベーコンの蒸し煮/野菜たっぷり具だくさん雑炊/鶏手羽先の水炊きなど

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で